【感想】横山博ピアノリサイタル『ジョン・ケージを探せ!』
2022年3月27日に行われた、ピアニスト横山博さんのリサイタル『ジョン・ケージを探せ!』の感想を書かせていただきたいと思います。 今回のリサイタルはケージとフェルドマンをメインに据え、そこにグラスと坂本龍一の映画音楽を交えたオール現代プログラム。フェルドマンとケージはもう...
【感想】横山博ピアノリサイタル『ジョン・ケージを探せ!』
【音楽理論】メロドラマとシュプレヒシュティンメ:"語り"の表現力
【雑記】"書いた曲を交換して演奏しあう発表会"から学べるもの
【感想】水谷晨 個展・東日本大震災追悼コンサート
【ソルフェージュ】階名は移動しない:「移動ド」と「階名」という捉え方の差異
【名曲紹介】シェーンベルク《3つのピアノ曲》Op.11:表現主義、ロマン派の継承と意識的作意の排除
【雑記】ロシアによるウクライナ侵攻のこと、そこから派生する色々
【演奏会告知】『ドイツ音楽の夕べ』/『月に憑かれたピエロ』:ドイツ音楽の19世紀→20世紀
【雑記】直接営業をするのが正直苦手という話
【演奏会告知】表現主義に踏み出すシェーンベルク:及川音楽事務所スプリングサロンコンサート
【名曲紹介】ファリャ《ベティカ幻想曲》:アンダルシア民族への賛歌
【雑記】テクノロジーの発展は人間から芸術を奪えはしない
【演奏会告知】バルトークの民謡編曲:及川音楽事務所ウィンターサロンコンサート
【雑記】演奏しなくても音楽は楽しめる:演奏したら"より"楽しいかもしれない
【雑記】"影響力"に目が眩む人々